FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

紫外線アレルギー克服方法

最近、紫外線アレルギーという言葉を耳にするようになりました。
Yahoo!ニュースでも取り上げられています。⏬
紫外線ケア】アラサー肌に紫外線アレルギー急増中!?その対策と処方は? [VOCE]

私が紫外線アレルギーを発症したのは、10年以上前になります。
突然のじんましんが出て皮膚科を受診
日差しかな〜というざっくりした診断。

私自身も、そういえば子供の頃から紫外線が増加する6月頃は肌荒れで皮膚科に通ってたな〜
とのんびりした状態でした。

塗り薬で対処していたのですが、髪の毛の生え際に水ぶくれができ始め
あっという間にお岩さん状態。

なので成田にある「さとみ皮膚科クリニック」を受診。
HPはこちら⏩http://www.satomi-clinic.jp

そこでは、アレルギー検査をするが反応なしのため、じんましんの原因がわからず。
先生と話すこと数分・・・・
「紫外線アレルギーなんじゃない?紫外線なら血液検査でのアレルギー検査では反応が出ないよ」
と言われました。
そして、夏になると連日のめまい&頭痛も紫外線アレルギーからくるものだとわかりました。
それからは、アレルギーの薬(当時はアレジオン20)と塗り薬(ステロイド)が処方されました。
先生から一言
「日焼け止めを塗ること!できれば2時間おきに塗り直すように。
日傘なんか気やすめ!!一番いいのは日焼け止め」


流石に2時間おきには塗り直しができませんが、年間通して日焼け止めを塗っています。

ただ、日焼け止めだけでは全くと言っていいほど改善されません。
次に行ったことがメガネです。
幸いにも視力が良いんですが、日中は絶対にメガネをしています。
「さとみ皮膚科クリニック」の先生にメガネを勧められたんです。
目は日焼け止めが塗れませんからね。
伊達眼鏡(UVカット)を3個ほど持っています。




目を紫外線からカバーすることで、めまいと頭痛が緩和されました。✌️

それでも、肌荒れは変化なし。
ひどい時は顔面が晴れ上がり筋肉の硬直があったときもあります。

ここで化粧品を変更。
ノエビアに統一しました。すると・・・・夏場は流石に肌荒れがあります。
お化粧を落とす時に気づくんです。顔全体にブツブツできている。
しかしノエビアでしっかりお肌をケアすると、朝にはつるっとしっとり肌に戻っています。
「さとみ皮膚科クリニック」の先生に「お肌の保湿をしっかりやりなさい。化粧品変えたほうがいいよ」と言われたのがきっかけです。
保湿をすることで肌荒れは改善します。


紫外線アレルギーを克服した方法は

1)アレルギーの薬を飲む

2)日焼け止めを塗る

3)UVカットのメガネをかける

4)スキンケアをしっかりとする

症状が出たら早めに病院へ行きましょう。
じんましんが出たら痒くて寝れません。処方薬&塗り薬で緩和されます。
紫外線アレルギーはそのままにして治むるものではありません。
発症したら一生治らないと言われています。
うまく紫外線と付き合うしかない病気です。
うまく付き合うためには、上記にあげた4点が重要ですよ。



にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。