FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

雑穀米=お赤飯?

最近、ハマっているのが雑穀米。
IMG_6250_convert_20180510232417.jpg

今更?
って思われしまうかもしれませんね。

雑穀米で検索をすると危険って言葉が続きます。
雑穀米って危険なのでしょうか?

雑穀米に含まれる毒と言われるものには、フィチン酸とアブシジン酸の2種類があります。

<1>雑穀の種類の一つに玄米があり、この玄米にフィチン酸が入っています。
このフィチン酸は身体の中に多く含まれている「亜鉛・鉄・マグネシウム・カルシウム」といった栄養が
必要な物とこのフィチン酸が結合してしまい、栄養をきちんと吸収されなくなり、体調不良を起こすと言われています。
しかし、学術的な論文、根拠は見つかりませんでした。
また、フィチン酸で健康被害がでたという事例もありませんので必要以上に心配はしなくていいでしょう。




<2>アブシジン酸は雑穀や種子などに含まれている成分で、玄米や黒米、
アマランスやアーモンドなどのナッツ類にも含まれている成分です。
このアブシジン酸は体内のエネルギーを作っているミトコンドリアを傷つけ、
体の疲れや老化や認知症を早めるという論文も書かれています。
しかし一方で、アブシジン酸の危険性は無いと言う意見もあり、研究者の中でも意見が割れています。

適度に摂取する分には問題がないということなのでしょう。
IMG_6249_convert_20180510232700.jpg
2合(水は白米と同量)に雑穀米を25gほど、水を50mmを加えて炊き上げます。

IMG_6251_convert_20180510232725.jpg

主人が、お弁当に持っていくと、赤飯と間違われる。と話していました。ww


5月12日(土)から楽天セールが始まります。





🌟酵素玄米炊飯器 CUCKOO New圧力名人


にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。