FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

アルコール依存症を調べてみた

TOKIOの4人の記者会見を見ました。
TOKIO
TOKIO4人のTOKIO愛、山口達也愛が伝わった会見でした。
ファンはきっと涙無くして見れなかっただろうに・・・・

そして、会見でも松岡さんが「依存症だと思っていた。でも診断が出ない。」と発言されていました。
そこで気になったアルコール依存症を調べてみました。

アルコール依存症を調べると心の病気に分類されています。

アルコール依存症とは】

<どんな病気なのか>
 アルコール依存症は、薬物依存症のひとつです。
ほかの薬物依存症と同じようにアルコール依存症も「脳の病」であり「行動の病」です。
 薬物依存症の主な症状は、「強化された薬物探索・摂取行動」と規定され、
脳に行動の記憶として刻印され、完治することがない病気です。
長期にわたる断薬(アルコール依存症では断酒)をしても、
少量の再摂取から短期間に断薬(断酒)直前の摂取行動にもどります。
ほかの慢性疾患と同様に再燃(再発)しやすい病気です。
 アルコール依存症は普遍的な病気ですが、誤解の多い病気でもあります。
アル中(慢性アルコール中毒)と同義ではありません。
アル中は社会的、道徳的、倫理的なラベリング(レッテル貼りの言葉)であり、医学用語からは排除されています。

<検査と診断>
 検査法には、飲酒パターン分類表1、2
アルコール依存症1(表1)

アルコール依存症2(表2)
に示すCAGEテストなど各種のスクリーニングテストがあり、それらでおおむね診断可能です。
 アルコール依存症は、ほかの薬物依存症と併せて精神作用物質依存症や
物質依存症と呼ばれ、共通の診断基準があります。
WHO(世界保健機関)のICD‐10の精神作用物質依存症診断基準(表3)や、
米国精神医学会のDSM‐Ⅳの物質依存症診断基準です。
これらの診断基準を用いてアルコール依存症の診断をします。
 なお、酔って興奮するのは「酩酊の異常」に分類され、アルコール依存症とは区別されます。
アルコール依存症3

山口さんの場合は、ギリセーフの状態だということなのでしょうか?

<治療の方法は?>
 現在のところ、断酒以外の治療選択肢はありません。

一人にしてはいけない病気だと思います。
本人の強い意志と周りのサポートが必要なのでしょう。
それにはTOKIOという場所が必要なのではないかと思います。
そしてそれをTOKIOの4人も十分理解している。
でも、今それをTOKIOの言葉として発することができないもどかしさ。
そんなTOKIO4人の温かい真面目な人間性が伝わる会見でした。

フジテレビのコメンティータの方が、
「被害者と示談が成立して起訴猶予処分になっているということは
そこまでの事件ではない。それなのにここまでしなければいけないのか違和感を感じる」
というような事を発言されています。
国民的アイドルだからこそなのでしょうが・・・・

最近では、芸能人の方が葬られる報道が続いています。
本人が悪いのでしょうが、そこまで〜?って報道も多いですよね。
一般の我々も簡単に考えを発信できる世の中。
慎重に言葉を選ばなければいけないと思います。
TOKIOアルコール依存症
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュコッカースパニエルへ
にほんブログ村ポチッと応援よろしくお願いします。

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。